-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
折り返し地点
2015-12-02 Wed 16:42
2015/12/02 6:45現在
20151202h.png
退去準備中の家が2棟になりました。
この2棟が退去すると
前城主入札管理の物件が0棟になります。

アブネア→トゥガルド→クィリン
20151202h-1.png
センマイ、アブネア、トゥガルドはほぼ同数の100棟くらいの
居住数があるのですが
クィリンは60~63棟前後で増えません。
全体の居住数は373棟です。

2015/11/17の居住数402棟と比較すると
全体の居住数は29棟減っています。

2015/11/12の合計が375棟なので
過疎ってるように見えましたがそれほど変わってはいないようです。

2015/12/02 7時現在のセンマイ居住区の家の数
瓦屋根の石の家…45 
※11/23の住宅整備で46棟になりましたが
1棟をわらぶきに建て替えて元の数に戻しました。
板屋根の煉瓦の家…72
わらぶき屋根の土の家…143
軽く編んだわらぶき屋根の土の家…1
建て替えも残り1棟になりました。

これからもセンマイ居住区をよろしくお願いします。
別窓 | 全居住区のこと | コメント:0 | ∧top | under∨
目標達成
2015-11-21 Sat 13:42
2015/11/21 12:30現在
20151121h.png
アブネア→トゥガルド→クィリン
20151121h-1.png
きゃらめるこが加入している夜明けと共にギルド城主の
アブネアが1番入居数の多い居住区になりました。

私の目標の1つがこれで達成されました。
2番のトゥガルドとは4棟違いの僅差なので
すぐに変わってしまうかも知れませんが。

トゥガルドは8期前の城主ギルドが
住宅整備の目的で家を壊し
整備はされずに放置されました。
その次の城主がわらぶき屋根の家と軽いわらぶき屋根の家を建て
その次の城主が軽いわらぶき屋根の家を全て壊し
住宅整備をして現在の形になっています。
現在も74の空き地があります。

※細かい状況はわからないのでおおよその流れです。

それでもこの居住数を確保できるのはすごいことだと思います。
家が少ないと入札に入れる数も少なくなりますからね。

現行城主ギルド様は住宅整備の予定はあるのか
気になるところです。

家が増えたらもっと居住数増えるのかな~?とか。

次の目標はアブネアに次ぐ
2番目に住民の多い居住区にすることです。

わらぶき屋根の土の家73棟→124棟
軽く編んだわらぶき屋根の土の家…71棟→20棟
住宅整備も残り20棟の建て直しになりました。

めるのギルドのギルチャでお城の話をしていたら
こんな感じ
アブネアとクィリンは地形がほぼ同じで
湖を1周できるのがいいとか
センマイとトゥガルドは城まで1本道だから
城が建てやすいとか
でもトゥガルドは第一第二工程の材料が
他の城の2倍の数必要だから城作りがめんどうとか。
※石材は1000個で他の城の半分。

歴女ならぬ城女というジャンルを作られましたw

お城に住む妖精さんだからっwww
ファンタジーちっくに行こう!

☆おまけ☆
20151120-6.png

今日のBGM
別窓 | 全居住区のこと | コメント:0 | ∧top | under∨
接戦
2015-11-18 Wed 10:25
入居開始から4日目の11月17日早朝(5時くらい?)の
各居住区の状況

センマイ
20151117h.png
アブネア→トゥガルド→クィリン
20151117h-1.png
私が城主を務めるセンマイはまだまだ退去準備中の家が多く
毎日退去者が出て居住数が安定していません。
朝増えたと思ったら夜減った~みたいな。

退去者の方々に継続して住んでもらうためには
毎日の入札管理が大切になります。

私は毎日だいたい決まった時間で1日3回の入札を出しています。
3回というのは多くもなく少なくもない
無理のない管理回数だと思っています。

マビノギをプレイしている方の大半は
夕方から深夜(17時~25時くらい)が多いと思うので
この時間帯と朝に入札を入れています。

借りる人が選びやすいように
入札に入れる家の種類も数に応じて
できる限り全3種2つくらいずつ入れています。

他の城主ギルド様もとてもがんばっていて
クィリンを除く3居住区はほぼ同数くらいになっています。

トゥガルドが1歩先を進んでいる感じでしょうか。

私はクィリンがはじめて城主になった居住区なので
なんとか増えてほしいと思っているのですが
管理状態も極めて良好なのにも関わらず
(たぶん全居住区の中で1番管理回数が多い。)
管理回数を見ると
クィリン>トゥガルド>センマイ>アブネア
こんな感じ。
伸び悩んでいるのがとても残念です。
現行城主様は住宅整備にもものすごく力を入れているので
ぜひ繁栄させてほしいと願っています。

全居住区の入居数がだいたい400前後なので
各居住区で100棟くらいの居住数になれたらいいなと思います。
お城大好き妖精さんだからね☆(ゝω・)vキャピ

☆おまけ☆
文字多すぎなので息抜きに
20151115-2.png
みさちゃんがほーちしてたので盗撮しておいた
中の人は僕なのにこのアバターのクォリティ。
見習わなくては!
そもそも種族が違った。((
エルフかわいいよエルフ。

今日のBGM
映画音楽の作曲で有名なジョン・バリー氏の曲を
いろいろ聴いていました。

あれ?この曲
すごくよく似た曲あるよね…
似ている曲

調べたらものすごく有名なお話でしたw
別窓 | 全居住区のこと | コメント:0 | ∧top | under∨
週間居住区状況
2014-12-31 Wed 10:13
昨日の記事と一緒にしようと思っていたのですが
クィリン居住区のことを書いたら
長くなってしまったので記事を分割しよう!と思って
そのままになってしまいました。(汗)

落札から1週間が経ち
やっと入居開始になったセンマイ居住区です。

落札直後
20141219-7.png
177棟の居住数がありました。
入札管理をする画面のSSを撮り忘れていたので
退去準備の家の数の情報がありませんが40棟以上あったと思います。
ギルド資金が落札後なのに入札前の金額になっていますwww
表示に時差があるのかな?

2014/12/26 22時現在
20141226h.png
落札後から45棟の家が減りました。
入居ができない1週間の間に4居住区で居住数が1番多い場所は
センマイからアブネアになりました。
妖精さんのお城ゲームの開始です。
まずは1番居住数の多い場所に復帰しなければっw
と言っても管理を怠らずに毎日を過ごす以外ないのですがw

以前宣伝を兼ねた
アイテムプレゼントも全否定されてしまったので
もうできませんしねw
宣伝効果どころか悪評が付いてしまって
逆に住民が減りそうですが((

とりあえず
貯めていた完Pは
住民の方に買って頂ければうれしいな~とか
1人でも多くの方に居住区に足を運んでもらえたらな~と
1個1Gで置いていますが…
なくなってすぐに置くと同じ方に買われてしまう可能性が高いので
時間を空けて置いたりしています。
なので以前貯めておいた完Pは全然減りません。((

居住数が減った分
空き家も増えたので土日は入札回数を増やしてみました。
退去準備数が多いのでそれを見越して入札回数を増やしたら
翌朝の入札分が2棟になってしまうという失敗をしてしまいました。(汗)
やっぱり空き家は15棟前後残しておかないとだめだな~とか反省。

現在は入札時間帯は朝7~10時と18~23時の間に合計で2~3回で
1回に5~7棟を出しています。
空き家が多めだと回数を増やす感じです。
以前はお昼の時間帯も入れていましたが
夜の方が需要が高いのかな~?と考えて
夜の時間帯に2回にしてみましたがどうなんでしょう?
2014/12/26 22時現在
20141226h-1.png
どの居住区も1日に数回の入札があります。
ちょっと気になるのはトゥガルドは毎回2棟しか入札が出ないことでしょうか。
空き家も多いのだから1度にもっと出ても良いいような気もするのですが~

空き地が増えたり減ったりしているので
住宅整備をされているようです。
前城主ギルドに壊されたわらぶき屋根の家と軽く編んだわらぶき屋根の家が
現城主ギルド様のおかげで復活しました。
でも空き地は前回より1つ減っただけ(76棟→75棟)なので
木の板屋根や瓦屋根の家を壊して整備しているのかな?
居住区の家の種類、数などの詳細はチェックしていないのでよくわかりません。

今週はこんな感じで終了です。

2015年もflabellum城主居住区をよろしくお願いします!



別窓 | 全居住区のこと | コメント:0 | ∧top | under∨
4月12日 居住状況
2014-04-15 Tue 17:31
2014/04/12 20:30現在
20140412h.png

20140412h-1.png
トゥガルドの入札管理終了後、5棟まで減った居住数が16棟まで回復しました。
その後、入札管理は行われていません。

先日、トゥガルド城Dに行った時入場料が10000Gになっていたので
そちらの収入を重視しているのかな?
城Dって1日どれくらいの需要があるんでしょうか?
入場数が多ければ、家の税収以上の収入になるのかも知れません。
20140412h-2.png
2014/04/13のオフラインイベントで5月にサーバー統合の実施が発表されました。

いつか統合されることもあるかも知れないと期待はありましたが
発表から1ヶ月後というのは想定外だったので
今期でトリアナのお城の歴史が終了になると思うと
クィリン城を取れなかったのは残念でした。

統合後のハウジングはどうなるのか楽しみです。
別窓 | 全居住区のこと | コメント:0 | ∧top | under∨
| でべとでるとのまびのぎにっき+ | NEXT
 
